腰痛になりやすい方へ

みなさんは腰痛になったことはありますか?

多少なりとも経験はしてるんじゃないかなと思います

腰痛になりやすくて困ってるなんて方もいらっしゃるかもしれませんね

今回はそんな方に向けてお話していきます!

腰痛の原因

腰痛の原因として特定されるのは15%と言われており、原因がわかりにくい症状です

その中でも原因とされるものを紹介します

圧迫骨折

転倒や加齢によって腰の骨がつぶれることを言います

神経が直接圧迫されるので痛みやしびれを感じやすくなります

腰椎椎間板ヘルニア

骨と骨の間にある椎間板というクッションの役割をしているものが飛び出すことによって神経が圧迫されるものです。

腰部脊柱管狭窄症

脊柱管(せきちゅうかん)とは、椎骨が連なってできたトンネル状の管のことを言います。管の中には脳から続く脊髄神経が収まっており、脳脊髄液で満たされています。

骨が変形したり、黄色靭帯と呼ばれるものが厚くなったりして神経を圧迫すると痛みやしびれがでます

内臓機能低下

食生活や睡眠不足、ストレスなどにより内臓機能が低下し、そのSOSとして痛みを伝えてたりします

特に腎臓の機能が下がると腰痛になります。

レントゲンやMRIで検査しても結果がわから肉いところになるので普段の生活習慣を見直してみることが大事です

筋力の低下

筋力の低下により体が支えられずに痛みを引き起こすパターンです

筋肉が硬くなることにより神経を圧迫してしまいます

特に腸腰筋と呼ばれる腰の骨と骨盤をつなぐ筋肉が弱るとギックリ腰などの要因になったりします

腰痛の治し方

生活習慣の見直し

まずは食生活や睡眠などを見直しましょう

外食などをさけ、自炊をしましょう

野菜や海藻を食べ腸内環境を良くすることで内臓機能が回復し腰痛が治まりやすくなります

睡眠をしっかりとることも腎臓の機能を正常化し腰痛改善につながります

ストレスは運動や趣味でしっかり発散しましょう

運動

ストレス発散目的もそうですが筋肉を増やして体に負担がかからないようにするのも大事です

ウォーキングやヨガをすると腸腰筋が鍛えれるので腰痛予防になります

ジムでの筋トレもいいですが、腰にたくさんの負担がかかるのでヘルニアの方や骨が弱い方はあまりおすすめしません

治療

ブロック注射や手術などがありますがそれはどうしようもないときにするものです

普段の生活に困りたくないという方は理学療法や鍼灸治療のような筋肉を動かしたり、緩めたりする治療のほうがいいです

特に鍼灸治療は深部の筋肉まで緩めることができたり、内臓機能を高めたりと腰痛を改善させることとしては一番おすすめです

腰痛ならこうの針灸院にお任せください!

当院は腰痛の患者さんがよく来られます

筋肉のアプローチはもちろん、いろんな見方から治療を行いますので腰痛でお困りの方は一度ご相談ください!

腰痛を放置すると後々大変なことになるので早めに改善させていきましょう!