パニック障害でお悩みの方

みなさんはパニック障害という疾患を聞いたことがありますか?

知らなくてもこういった症状の人いたなとか、実際自分がそういった症状があるとか知ってもらえるだけでうれしいです

今回はそんなお話をしていきます

パニック障害とは?

パニック障害とは、身体疾患がないにも関わらず、突然の動悸や呼吸困難、めまいといった発作(パニック発作)を繰り返し、発作への不安から外出や乗り物への乗車が困難になる病気です。

電車や飛行機、車といった乗り物の中だけでなく、美容室や歯科医院、会議室など、閉鎖的な空間で発症することが多いものの、そこから出てホッと安心した時に発症するケースも見られます。

長引くと、うつ病を合併したり、外出・出社ができないなどの社会的困難に陥ったりすることもあります。国内では100人のうち1~2人に発症する病気であり、決して珍しいものではありません。早期治療により完治を目指すことも可能です。

パニック障害の原因

パニック障害の原因については、未だはっきりとしが分かっていません。
しかし、脳幹部での何らかの異常によって、本来は命を守るための「脳のアラーム(警告)機構」が障害されるために発作が起こるのではないか、という指摘があります。

その他、ノルアドレナリン、セロトニン、GABA(r-アミノ酪酸)、グルタミン酸などの脳内の神経伝達物質、体質なども発症と関係していると言われています。

ちょっと難しいですね(笑)

ストレスに対応したりするホルモンやそれを伝える神経が機能しないという感じです

パニック障害の症状

• 動悸、心悸亢進または心拍数の増加
  • 発汗
  • 身震いまたは震え
  • 息切れ感または息苦しさ
  • 窒息感
  • 胸痛または胸部不快感
  • 嘔気または腹部の不快感
  • めまい、ふらつき、頭が軽くなる感じ、気が遠くなる感じ
  • 現実でない感じ、離人症状
  • コントロールを失うことに対する恐怖、または気が狂うことに対する恐怖
  • このまま死んでしまうのではという恐怖
  • 異常感覚(感覚麻痺またはうずき感)
  • 冷感または熱感

このような症状が何個もある方は一度医療機関へ検査に行かれることをおすすめします

パニック障害になりやすい人

完璧主義、真面目

仕事や勉強などで手を抜くことをしません。それにより無理をすることも多く、自分で抱え込むことが多いため、過度なストレスを受けることが多くなりますまわりを気にする

過労・睡眠不足

仕事などで疲れ切っている人、睡眠不足の人は、そうでない人よりパニック障害を起こすことが多くなります。

疲労物質として知られる乳酸が、パニック障害を引き起こす原因の1つになると言われています。

うつ病などの既往歴

以前にうつ病になったことのある人は、そうでない人よりパニック障害を発症する割合が高くなります。

その他、自律神経失調症にも同様の傾向が見られます。

鍼灸での治療が可能です。

頭部や体に鍼やお灸、通電をすることで神経伝達の改善や、ホルモン分泌の正常化を促せます

精神療法

パニック発作の原因を探り、その原因に対する対処法を説明・指導します。

一例をあげると、「電車に乗ったから発作が起こった」というゆがんだ認知を明確化・自覚した上で、実際に電車に乗り、発作が起こらないことを事実として確認していくといった方法があります。

抗不安薬などの薬を使います。

一時的なものになりますので、根本から改善したい方はほかの治療法をお勧めします

パニック障害はとてもつらい症状です

私自身もたまにそういった症状になるときがあります。

パニック障害を発症した際は「大丈夫だよ」などの安心させる言葉をかけてあげましょう。水を飲ませるなどしてまずは落ち着いてもらいましょう

決して「またか、困るなー」とか「落ち着けって!」「気持ちの持ちよう、考えすぎ」などの言葉は逆にパニック障害を悪化させるのでやめてあげましょう

なかなか理解のされずらい病ですので皆さんで少しでも寄り添えるようにしてあげましょう

こうの針灸院でもパニック障害の治療を行っております