ばね指も鍼灸治療で!

みなさんはばね指という言葉を聞いたことがありますか?

なかなか聞きなれない言葉だと思います

今回はそんなばね指についてお話していきます

ばね指とは?

手の指の曲げ伸ばしの際の動きが悪かったり痛んだりすることが多い疾患です。

手のひら側の指のつけ根の腱の通り道に、腱鞘と呼ばれるものがあります。これは、腱が浮き上がらないようにするためのベルトのような役割をしており、指をスムーズに動かせる構造になっています。この腱鞘と腱の間で炎症が起こると、指の動きのスムーズさが失われます。

いわゆる指の腱鞘炎のような状態です。「ばね指」と呼ばれる所以は、スムーズさが失われた部分を通過した時に急に指が伸びる「ばね現象」が起こることがあるためです。

ばね指の症状としては、「折り曲げた指を、もう片方の手で伸ばさないと伸ばしにくくなる」、「指に腫脹や熱感、押さえた時や動かしたときに痛みが出現する」などがあります。最初のうちは手のひら側に痛みが出るだけです。症状が進んでいくと、「ばね現象」が出現するようになり、さらに進むと自力では指の曲げ伸ばしがまったくできなくなり、日常生活にも影響が出てくるようになります。

ばね指になりやすい人

更年期や妊娠・出産後の女性に多くみられます。

この時期の女性は加齢によって筋力低下や骨粗鬆症、閉経などによってホルモンバランスが変化します。腱や腱鞘が弱くなることで傷みやすくなり、ばね指となりやすいのです。

また、スポーツを行っている人や主婦など、手を使う機会が多い人もばね指になりやすい傾向にあります。症状は親指や中指に多くみられますが、他の指にもみられることがあります。また、まれではありますが乳幼児の母指にも発生することがあります。

鍼灸治療による治療が可能です。

原因となっている筋肉や腱を緩ませたり、炎症を抑えたりすることで痛みや不自由さが取れてきます。

姿勢不良によって起こることもあるので、姿勢の矯正をすることもおすすめです

安静

ばね指は普段からよく指を動かす方がなりやすいので、意識的に動かさないということが大事です。

しかし現実的ではないのが問題です。なるべく動かさないということを意識してみましょう

手術

どうしても治らない場合は手術によって改善させることが可能です。

問題となっている腱を取り除きます。しかし手術後は何かしらの問題が出てくる可能性があるので、手術する際はよく考えてから受けましょう

ばね指は適切な治療をすれば改善できます。

治りにくいので罹患しているかたはストレスが溜まりますが、放置せず早めに治療していきましょう!

こうの針灸院でも治療が可能なのでばね指でお困りの方はお気軽にご連絡ください!